2014年9月3日、東京第一ホテル松山にて「愛媛の地酒で乾杯」推進協議会の設立総会が行われました。
この会は、愛媛の地酒に触れていただく機会を増やすために、通常「とりあえずビール」、さらには「とりあえずウーロン茶(orカルピス)」から脱却し、まずは日本国の國酒、その中でもこの愛媛で造られた愛媛の地酒で乾杯しましょうというものです。
愛媛の地酒は県外からもその高い酒質が認められており(つまりめちゃくちゃ美味しい!)、そのことを知らないのはもったいない!と、有志による協議会が発足しました。
発足は2014年7月1日なのですが、実は2012年12月から足掛け2年もかけた一大イベントなのです!

DSC_0097
発起人である横田光敏氏のあいさつで始まったこの設立総会、地元愛媛新聞社さんやNHKさんが来られており、私、正直困惑しました(笑)
まさかこんな大きなイベントになるとは予想だにしていなかったのです。
この総会だけで73名、合計180名余りがこの会に賛同していただいたわけですから。
当然私の存じない方もたくさんいらっしゃり、すごいところに名を連ねちゃったなぁ、と。
台本は読んでいたんだけどなぁ(笑)、当然会は生もの、台本通りに進むはずもなく・・・。DSC_0098
それでも、鏡開きまでこぎつけ、閉会のあいさつが終わると、肩の荷もおりました。
その後行われた祝賀会がどうなったかは、皆さんの想像にお任せします(笑)

今回は設立総会ということで固く書かせていただきました。
次からはゆる~く書くと思いますので、よろしくお願いします。
そして、もしよろしければ「愛媛の地酒で乾杯」推進協議会に入っていただき、あなたのお友達を誘ってください。

最後に、設立総会の模様です。
定点カメラにてノーカットでお送りいたします。
# カメラ移動や編集がめんどくさかったとは言わない!