近年(という言い方が正しいのかわかりませんが)美味しい日本酒を提供してくれるお店が増えてきました。
品揃えのいいところ、種類は少ないけどきらりいいものを提供しているところ。
どちらもいいところがあって選ぶのは難しいのですが、面白いのはやはり品揃えのいいところですね。
私が東京に行った時もそうですが、品揃えがいいということはそれだけでコンセプトの決まった飲み屋さんになるんですね。
ここは日本酒を頑張っているんだという感じで。
これが種類が少ないと、何屋さんかわからないということがあります。
ぼったくりとは思わないまでも知らない土地でどんな料理がいくらで出てくるかわからないというのも怖いものです。
最近は食べログなどまとめてくれているサイトもありますが、いざ検索すると難しいんですよね。
日本酒をこだわっています、みたいな項目もあるんですが、知らない蔵のお酒が2~3種類書かれているだけだと何とも。
口コミの逆引きのような機能があればありがたいのですが。

でも、たぶんこだわりを持って少ない数を置いているということは料理にあったいいお酒を出してくれるんでしょねぇ。
こういう情報が転がっている世の中になればいいのですが。