皆さんの好きなお酒の種類ってなんですか?
大吟醸? 純米酒? いいとこ取りで純米大吟醸?
吟醸・大吟醸というのはお米を削る割合で名前が決まります。
精米歩合60%(6割残し)以上で吟醸、精米歩合50%(5割残し)以上で大吟醸と呼ばれます。
以前金賞受賞酒を取りたければ精米歩合35%などという話をしましたが、これも精米歩合が50%以上ですのでやはり大吟醸となります。
もっとすごいのになると精米歩合8%なんてものもあるようですね。
それらがすべて大吟醸の一言で片づけられていいのか!?とも思いますが、昔はそれだけ精米技術も低かったのでしょう。

閑話休題。
人の好みは千差万別です。
大吟醸しかみんなが飲まないのであれば世の中は大吟醸だけで溢れ返っているでしょう。
では私は?と聞かれると、吟醸と答えます。
お米を削ると雑味が消えすっきりとしたきれいなお酒になります。
それはあっさりとしたとも読み替えることもできるものです(そんな単純な話でもないんですけどね)。
それより少し雑味もあって、コクのあるお酒が私は好きです。
なお、私は平均して吟醸が好きなのであって、実は一番好きなお酒は本醸造(精米歩合70%以上のもの)だったりもします。
大吟醸はすごく手間のかかるお酒でそれだけお値段も張りますが、たまにはお安いお酒もいいのかもしれませんね。