皆さま、アイドルのLive等に行かれることはありますでしょうか?
実は私はアイドルに疎いのであまり行くことがありません。

近年、というほど最近ではないですね、AKB48など、身近にいそうな子たちがアイドルとしてもてはやされています。
その理由を少し考えてみました。
異性からはひょっとしたら隣人としていて、お友達・恋人になれるかも?という疑似恋愛に近いものがあるのかもしれません。
そして異性と同性の両方からは、その頑張りを応援したいという気持ちが強くあるのだと思います。
彼・彼女たちは昔のアイドルのような完成されたものがありません。
ひょっとすると理想のアイドルを創り上げていくという意味もあるのかな?

何の話かというと、いるのですよ、私たちの周りにアイドルが!
身近にいて、毎年苦悩し、その頑張りを応援したい人たちが!
もうお分かりですね?
そう、蔵人さんたちです。
年上の蔵人さんに言うには失礼かもしれませんが、年下の蔵人さんも出始めた今日この頃、改めて応援、ちやほやしたいものです(笑)
ちなみに最初にLiveと言っているので、蔵元さんのLiveって?というお話。
蔵開きのある蔵は蔵開き、イベントを行っている蔵はそのイベント、そして酒造り体験をさせてくれる蔵はその場などetc…

そういえば酒飲みのアイドルといえば吉田類さん。
テレビ画面から見られるのは酔っぱらっていくだけの姿ですが、何とも美学を感じます。
私たち、いい時代を生きています!